第五回常任理事会

2018/09/10 PTA

長い夏休みが終わり、元気な子ども達の声が学校に戻ってきました。

2学期は大きな行事がたくさんありますね。PTAでは「富小わっしょい!!2018」に向けての準備が本格的に始まりました。詳細につきましては、随時お知らせしていきますのでお楽しみに!!

教養部

☆輪読図書

新しい本の選書が終わり、9月末頃に本棚に並ぶ予定です。

☆ベルマーク

コープ富塚店、富塚協働センターにて、回収箱を設置しています。学校では、各クラスにて回収を行っています。一枚からでも結構ですので、ぜひお子様にお持たせください。

テトラッパック、純正のcannon・EPSONのインクカートリッジも東西昇降口にて回収を行っています。

☆「富小わっしょい!!2018」手作り教室担当

健全育成部

☆7月20日 (金) 夏休み一斉補導

☆8月4日 (土) 佐鳴湖花火大会巡回補導

☆「富小わっしょい!!2018」食品販売担当

広報部

☆第2号広報誌3月1日発行予定

6年生をメインとした広報誌を作成予定です。

☆「富小わっしょい!!2018」ゲームコーナー担当

保体部

☆9月28日 (金) 学校保健委員会参加

☆9月30日 (日) 自治会運動会手伝い

☆11月親子ふれあい運動開催

☆「富小わっしょい!!2018」バザーコーナー担当

本部

☆12月1日 (土) 「富小わっしょい!!2018」開催

10月以降、企画内容等、随時ご案内していきますのでお楽しみに!!

☆11月5日 (月) 食券前売り販売

食券の発券作業を行います。食券前売りの案内は10月末頃配布予定です。

☆11月19日 (月) ~11月22日 (木) バザー協力品回収

各日7時30分~8時まで、東西昇降口にてバザー協力品を回収いたします。22日につきましては13時まで回収予定です。皆様のご協力をお願いいたします。

☆11月26日 (月) バザー品値付け作業

☆11月30日 (金) 前日準備

☆学生協割戻金について (報告)

学生協の剰余金処分について、6月2日開催の学生協第67期通常総代会にて学校ごとに利用分量を集計し、各学校の組合員代表に割り戻すことが決定されました。富塚小学校分の割戻金は132,603円となりましたが、市学生協からの通知を踏まえ、本PTAが一旦受け入れ、学校が子ども達全体のために管理・使用するとともに、翌年度の学校説明会で報告します。

電磁的方法による常任理事会の開催等について

☆第4回常任理事会の報告と検証

今年度の総会にて電磁的方法により常任理事会を開催できる旨の規約改正を行ったことを受け、第4回の常任理事会を電磁的方法 (メール) により開催、「被災地への募金について」ほか1件を原案どおり承認可決したことを改めて報告するとともに、今回の実施に関する各構成員の意見を確認しました。

これを受けて、今年度における電磁的方法による開催は、至急対応すべき案件が発生した場合などに限ることとし、試行的にグループウェアcybozuliveを使用することとしました。

9月6日発生の北海道胆振東部地震や台風21号など、大規模な自然災害が頻発していることから、第4回常任理事会で承認可決した募金の対象 (西日本豪雨) を拡大し、今年度にあっては、北海道胆振東部地震その他自然災害であって市P連から要請があったものとすることにつき諮り、これを承認可決しました。

こども見守り隊

富塚地区及び近隣で、子どもの登下校中に車両またはバイクを使用する企業の皆様に、「こども見守り隊」のステッカーやマグネットを貼っていただき、困っている子ども達の保護や声かけ、警察や学校への連絡をお願いしています。

片部新聞店、富塚幼稚園、愛の家富塚、ラクラス富塚、みんなおいで、富塚パークタウンデイサービスセンター、佐鳴湖畔ケアホーム、富塚倶楽部の8事業者様です。

また、子ども達には「こども見守り隊」のマークを意識してもらえるように、ヘルメットにステッカーを貼ってもらっています。

 

なお、下記により地域の事故事件の状況等が確認できますので、適宜ご覧下さい。

静岡県警察 事故事件発生マップ

AIG あんぜんmyマップ 浜松市PTA連絡協議会にて案内のありましたオンライン地図サービス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

  NEWS一覧へ戻る

  次の記事

TOPTOP